WG(ワーキンググループ)

今井 弘二

XR遠隔コミュニケーションWG

リーダー

今井 弘二

情報通信研究機構

Beyond 5G時代を見据えて、遠隔でもリアルな体験を共有できる多様なXR技術・プラットフォームの技術的/社会的課題を検討。

町田 聡

XR社会活用WG

リーダー

町田 聡

URCFアドバイザリー委員

プロジェクションマッピング、AR、VRなど実空間にサイバー情報を融合するサイバーフィジカルに関連する最新情報を共有。

鳴海 拓志

アフェクティブメディアWG

リーダー

鳴海 拓志

東京大学

人の価値判断の根底にある感性・情動を 分析し、人の心に快適・感動・活力を生み出す感性創発技術を検討。

小泉 直也

クロスモーダルデザイン WG

リーダー

小泉 直也

電気通信大学

クロスモーダルな感覚情報提示手法について、その可能性や適用限界、評価方法、利用法、デザイン等について議論・体系化。

谷川 智洋

実世界コンテンツWG

リーダー

谷川 智洋

東京大学

臨場感体験や追体験を実現するVR/AR技術を公共空間、日常世界へと展開し、日常生活や地域に結びついた実世界コンテンツを実現。

安田 啓紀

情動環境WG

リーダー

安田 啓紀

日建設計

人々の様々な生活領域を対象に、ユーザの行動と技術とを結び付けて2020年以降にも社会実装できる技術の検討・共有。

森田 寿哉

先端映像評価WG

リーダー

森田 寿哉

NHKエンジニアリングシステム

頭部追従型HMD映像やドーム型全天映像の没入型映像が人に与える影響(正負の効果)等に関する定量的評価について議論。

小柴 恵一

全天映像WG

リーダー

小柴 恵一

G1 company

ドームスクリーンを活用したバーチャルツーリズム振興のためのコンテンツ・インフラ整備、2025年のパブリックビューイングを目指す。

山本 健詞

超臨場感映像WG

リーダー

山本 健詞

徳島大学

立体映像だけではなく臨場感ある映像すべてを対象とし、セミナーの開催を中心に活動。

亀川 徹

超臨場感音響WG

リーダー

亀川 徹

東京藝術大学

超臨場感音響技術に関する最新情報を会員に提供するためのセミナー・デモセッション等を開催。

檜山 敦

超臨場感/ICT超高齢社会活用WG

リーダー

檜山 敦

一橋大学

超臨場感技術を活用し、就労現場のニーズに対応した次世代の働き方を支援するICTを検討。

中村 康則

裸眼立体映像知覚WG

リーダー

中村 康則

FA・システムエンジニアリング

裸眼立体映像の医療分野に注視したハードウェア及びコンテンツ、VRを広く一般に公開する展示に注力。